宝くじが当たる前に…

SOSフクオカ ファイナンシャルプランナーの中村賢司です。

 

皆さんは宝くじに当ったことはありますか?

 

 

今回のドリームジャンボ宝くじは、1等前後賞合わせて5億円!

 

皆さん、もし当ったらどうします?

 

5億円は一人では使いきれませんので、半分を配偶者や両親にあげようと考える人も多いでしょう。

 

宝くじの当選金は【非課税】ですが、一度受け取った当選金を人にあげると【贈与税】がかかります。

 

もし5億円の半分を贈与した時の贈与税は約1億3,000万円!

 

日本の税金って高いですね(汗)

 

また、半分を残してお亡くなりになられた場合、相続税がかかります。

 

2.5億円を一人で相続した時の相続税は約7,000万円!

 

折角当ったのにちょっと残念ですね…

 

ではどうれば良いのでしょうか?

 

答えはひとつ、【共同購入】です!

 

共同購入であれば、購入した人全員が按分して当選金を受け取ることになりますので、税金がかかりません。

 

よって宝くじを購入する時は、当選した時の夢ばかり見るのではなく、税金対策まで考えて、予め分ける予定がある人と共同購入される事をお薦めします!

 

ちなみにコレ、宝くじの高額当選者に配られる小冊子です。

 

 

実はコレ、私が当たった時にもらった小冊子です・・・ナンテ、そんなことがあればいいのですが、これは特別に関係者の方からお借りした時の写真です(笑)

 

どうか皆さんの宝くじがどうか当たりますように!

Follow me!