頭髪の日

SOSフクオカの頭髪化粧品メーカーの山田です。西部頭髪ポマード絶賛発売中‼️

今日10月20日は「頭髪の日」と言う事で色々な質問をまとめてみました。

質問❶

ラウリル硫酸ナトリウムとラウレス硫酸ナトリウムは体に悪いと聞くのですが本当ですか?またなぜ悪いのですか?

ラウリル硫酸Naとは合成の界面活性剤であり、一般に使われる安価な活性剤で石油系界面活性剤で洗浄力が強く、脱脂力が強い、硬水.軟水どちらも使える。

デメリットとしては皮脂を落としすぎる事や肌の乾燥する炎症を起こしやすい。

ラウレス硫酸Naも合成界面活性剤であり、ラウリルに比べて分子が小さく浸透性が高いため皮膚の刺激があるため、そこで開発されたのがラウレス硫酸Naです。

洗浄力が強く頭皮の汚れもすぐ落ちる、頭皮の脂っこい方でも落ちやすい。

安価な歯磨き粉などに使われる。

頭皮に優しいシャンプー剤は

○アミノ酸系、無添加

○石油系界面活性剤不使用

○天然植物由来のシャンプーを使う。

質問❷

髪を洗った後私はドライヤーを使わないのですが、ちゃんと自然乾燥してあとに眠った場合はキューティクルは問題ないですか。

髪を乾かさないと髪の毛が傷みやすくなってしまいます。

お風呂でシャンプーした後は、濡れた髪は、キューティクルが開いた状態にあるので外部からの刺激に弱く、乾かす髪に比べると傷みやすくなっていると考えられています。

髪を乾かさないで眠ると枕や布団などに擦れたときの摩擦でも髪の毛ダメージになり傷んでしまいます。

デメリットとして、水分が無くなり艶が無くなります。乾燥すると雑菌が繁殖し抜け毛やフケがカユミの原因になります。

乾かさないで寝ると頭皮がムレて臭くなります。

なので、しっかりドライヤーで髪や頭皮を乾かして寝る事や、洗い流さないトリートメントがあればつけて乾かすとツヤツヤサラサラになります。

必ず乾かして寝ましょう(^^)

またスタイリング剤でカッコよくきめたい方は西部頭髪 ポマードで‼️

トレンディにキメたい方は、西部頭髪

Follow me!