第11回居酒屋セミナーレポート

 

SOSフクオカメンバーの緒方です。

平成29年7月20日(木)19:00から行われた7周年のアニバーサリー白シャツ会第11回居酒屋セミナーの レポート報告です。

今回の講師は、税理士の林田さんでした。 

【林田俊貴税理士事務所 税理士林田さんのご紹介】林田俊貴税理士事務所

林田さんは、福岡市博多区の吉塚駅(東口)前にある中小企業振興センターの中で、平成27年から税理士事務所を開設してあります。

税理士として、有益なサービスを提供し、企業の経営者の最善のパートナーして日々頑張っておられます。

利益を計上でき、税額も最小化できる経営者のための経理システムの構築をお勧めされています。

具体的には、以下のサービスに力を入れてあります。

  • 経営に役に立つ経理体制の構築。
  • 税務署調査に上手に対応できる経理システムの構築。
  • 早めの節税対策。
  • 資金繰りを上手に回す体制作り。

【第11回居酒屋セミナーレポート】

今回のセミナーのテーマは、「タダで所得税の確定申告をする方法」でした。

国税庁のホームページの画面をモニターに写し、初心者でもできるようわかりやすく所得税の確定申告の手順を解説していただきました。

具体例として、以下のケースを挙げてありました。

株式会社の役員が自己所有の土地にアパートを建築し、アパート賃貸経営を始めたケース (役員報酬 年末調整済、アパート購入価格5000万円、借入金5000万円/20年/1.5%、月々の返済20万円、月々利息3万円、アパート収入40万(5人入居)、月々の諸経費10万円、年間固定資産税40万円)

所得の種類は何か?(給与所得や不動産所得)、青色申告とはどういったものか? 決算書の入力方法、、申告書の作成方法等を具体的な事例と数字を元に解説していただきました。

「まずはトライしてみてください。もしわからないことがあれば、気兼ねなく聞いてください。」という言葉が印象的でした。

最初から税理士に全て任せるのではなく、とりあえずトライしてみて、わからないことは税理士に聞く。トライしたことによって、税理士への質問のポイントが明確になり、自分自身の税金の知識も上がるという林田先生の考え方には共感がもてますね!!

確定申告や税金のことでご相談があれば、是非 SOSフクオカ 林田税理士まで。

 

 

 

 

 

 

Follow me!