仮想通貨「ビットコイン」って何?

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの中村賢司です。皆さんは、ビットコイン(以下、BTC)ってご存知ですか?

BTCとは、インターネット上で取引されている仮想通貨の一種で、昨秋1BTC=約7万円だった価格が、僅か半年で30万円前後まで高騰、しかし最近の分裂騒動を受け20万円まで下落、そしてまた30万円まで値を戻しました。

過去最高値を更新し続けているBTC、昨年までの売買高は中国がトップで価格高騰の要因になっていましたが、政府の監視が厳しくなり売買高は激減、最近では日本での流通量が増え高騰の要因になっているようです。

BTCの魅力は、こういった投資目的より、仮想通貨として全世界で使える点にあります。海外旅行へ行く際、高い手数料を払い現地通貨へ両替しなくても、レストランや空港でそのままBTCが使えます。日本でもビックカメラ等、徐々に取扱店舗が増えてきました。

購入するには、WEB上のBTC取引所にて現金かクレカで購入します。取引所は世界にたくさんあり、日本ではビットフライヤーやコインチェックが有名です。

しかし数年前にはこの取引所が破綻したり、ハッキングによる情報漏洩が頻繁にあるなど、まだまだ安全面に問題があります。

また、株や為替には価格が変動する理由(会社の業績や国の力関係)がありますが、仮想通貨には価格が変動する裏づけがありません。

よって資産運用というよりは投機目的での保有となるでしょう。FPとしてあまりお薦めしませんが、興味のある方はいつでもご相談ください。

Follow me!