テレビ・ラジオで紹介したい方へ

SOSフクオカのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私は、福岡のテレビ・ラジオでディレクターをしている岩谷と申します。

こういう話をすると、決まって話題になるのが

「うちの店紹介してよ」

「うちの商品を紹介してほしい」

ということを言われますが、テレビやラジオで番組企画をする上で、無条件でなにかを紹介するということは、なかなか難しいんです。

難しいというのには訳があります。

・番組で取り上げにくい

・番組企画で紹介する枠がない

こんなことが考えられます。

知り合いだから紹介・・・なんてことは、ほとんどないわけです。

もちろん、この企画に合う方だからという理由で、知り合いに出演をお願いすることは多々あります。

では、どうやったらテレビ・ラジオなどのメディアで紹介してもらうことができるのか。

もちろん、CMを作るなどもありますが、費用がかかる・・・

ここでは、その費用は明記できませんが・・・

無料で紹介してもらう方法は、あります!

 

・今までにない商品

・福岡でブームになっているもの

・ひとつのことに特化した商品や事業

 

こういったものが紹介されやすいんです。

たとえば、私が担当してきた番組では、

 

・日本一を紹介する企画

・福岡発の商品

・オリンピックに関わる方

・今までになかった奇抜な商品や事業

 

こういったものを紹介するコーナーはありました。

テレビ・ラジオのスタッフは、視聴者やリスナーの知識欲が刺激されるものを求めています。

さらには、その商品や事業、人を知識欲が刺激されるように演出できるかも考えています。

 

こういったものがあったんだ!こんなことをしている人がいるんだ!こういった事業なら、自分も参加してみたい!こんなイベントはおもしろい!など

物珍しいことについては、私たちは食いつきます。

それは、みなさんも一緒だと思います。

 

コンビニの新商品をついつい手にしてしまう

福岡初出店のお店に行ってみたくなる

新しい商業施設に足を運ぶ

 

こういったことを、提案する側に考え方を変えると、新しい商品や事業が展開でき、テレビ・ラジオで紹介されることが増えると思います。

 

もちろん、どうしたらそんなことを考えられるのか、わからない・・・

とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

そんなときは、私に相談してみてください。

「紹介」という意味での、あなたの事業をお手伝いできると思います。

 

今ある商品をテレビ・ラジオで取り上げてもらえる方法は、プレスリリースなど様々な方法がありますので、ぜひ一度ご相談ください。

Follow me!