生命保険のセカンドオピニオン

P-FIVEインシュランスエージェンシーの長島と申します。
個人・法人さんの保険のコンサルティングをしています。

SOSフクオカは”セカンドオピニオンサービス”の略です(そのまんまやないかい笑)
日本国民の約9割の世帯が何らかの生命保険に加入していると言われています。法人も利益の繰り延べや役員の退職金や福利厚生・事業承継や相続対策として最も優れている手段の一つですので、加入していない企業さんはほとんどいらっしゃらないでしょう。

しかしながら「保険は難しい」為、加入されている保障の内容や有効な使い方、税金関係や仕訳…など多岐に渡り必要な専門知識やその時に実行する判断は担当により大きく異なることもあります。保険は上手に活用すれば”お客さまの身を守るもの”や”会社を守るもの”となりますが場合によっては”資産つぶし”や”会社つぶし”になる可能性も秘めています。多くは加入するときには熱心に説明されることはあってもそれを”使う時”の説明はあまり聞かれることが少ない気がします。

保険は入り口も大切ですが、”出口”も大変大切になってきます。「もらえると思っていたのにもらえなかった」というようなことが起こりうるためです。個人も法人も見直しをしたり、保険を上手く活用することによって保険料が1/10になったり、現金が生まれたりします。

単に「お付き合いだから」と内容も吟味せず丸投げしている方も多くみられますが”家の次に高い買い物”と呼ばれている保険。家や車を買うときは担当に全て丸投げしますでしょうか?

そうやって総額1000万円以上の金額を保険会社や担当の利益になる内容の商品に加入して放置していた方を何人も見て参りました。万が一が起こってからでは遅いのです。保険は誰でも買える商品ではありません。

ぜひ、”健康なうち”に今の担当者以外の話を聞いてください。また別の商品力の弱い商品を売り込みされたりしたら大変なので(笑)良い商品を扱っていて専門性が高く、しつこくしない所に話を聞いてみてくださいね。話を聞くだけなら無料でできます。

SOSフクオカは各分野の専門家集団です。
弁護士、税理士、社労士等も在籍しておりますので年金、資産運用、ライフプラン、保険、相続、福利厚生、人事問題、事業承継、役員・従業員退職金制度等、ワンストップでさまざまな角度からお手伝いができます。その他の業種の参加メンバーもホームページからご覧になれます。

毎週アメブロを使って各専門家がセカンドオピニオンをテーマに情報発信しておりますが、今後、各専門家共同でのセミナーも予定しております。

Follow me!