失敗したくない不動産投資

不動産の売り買い、貸し借りの話ではなく、よく相談されることがあります。

簡単に言いますと

不動産投資に興味がある

良い物件がないかな

と、言った相談です。大体食事の席でのことです。

まず大前提として私が言うのは、

良い物件は、我々業界関係者が買います。ほぼこれで完結です(笑)

但し“良い”と言う定義は、必ずしも新しくてお値打ちという事ではありません。

 

昨今、サイトの広告などで

A“サラリーマンの私が年で、●億の不動産を持つことができました”

みたいなものを目にしますが、言いかえれば

B“●億の借金をすることができました

ということですね。

 

セカンドオピニオンとして、不動産業者としての私の感想としては、

●億の借金をすることができましたということが、凄い!うらやましい!と思います。

 

えっ?逆でしょ?と、思いますよね。普通。

我々は、不動産を所有し、運用し、売却益を得る術を少なからず心得ております。本に書いていないような実践ノウハウもあります。

ですから、借り入れを起こす=レバレッジを利かすということが可能なため、貸して頂けるのであれば、借金したいのです。短期なら、金利5%くらいでも。でも本当にいいと思う物件は、なぜか金融機関が●●が●●なので・・・と難色を示すんですよね~。●●が●●だから良いのにね~(これが良い物件の定義なのですけどね。)

不動産投資に関して、もちろん絶対はあり得ませんが、私を含め不動産関係、業界の人は確率論から言うと一般の方よりはるかに成功させられる確率が高いと言えます。

 

 

 

・・・じゃあ失敗したくない不動産投資の話はどこに行った!?ですよね。

 

それはまず、信用できるエイジェントと出会うことです。

しかし、信用に足る相手かどうかを判断すること、これが何よりも一番難しい・・・かもしれません。

 

私がエイジェントとして関わっている方は現在お一人のみ。私の考えに賛同頂き、かつ実践されている唯一の方です。だから、その方には厳しいです。逆を言うと、それだけ真剣にお付き合いさせて頂いております。

事業用不動産を持つにあたり、

①いい人に

②高く

③そして長く居てほしい

という理想は、ほぼあり得ません。これがヒントです。

今回のブログは、不労所得を“急ぎ求めて失敗しない”よう、私からの警笛だと思っていただければ幸いです。

 

不労所得。労せず所得を得る?

不動産投資は、とても奥と闇が深~いものなのです。

 

 

最後に。

今は、不動産投資物件は買う時期ではないのかもしれません・・・

 

続きは、SOSフクオカ主催 白シャツ会居酒屋セミナーにて・・・むふす

不動産よろず相談 担当:青木より

 

SOSフクオカ事務局

誰かに相談したい、でもどこに相談したらいいか分からない。

そんな皆様のセカンドオピニオンとしてお役に立ちたい!

是非SOSフクオカにご相談ください。様々な業種のプロが、的確な道しるべを示します!

 

Follow me!