第9回居酒屋セミナーのレポート

SOSフクオカのメンバーの恒成です。

5月18日(木)19:00に行われた、第9回居酒屋セミナーのレポート報告です。
今回で9回目になる居酒屋セミナーですが、今回の担当講師は土地家屋調査士の秦伸一さんです。

土地家屋調査士・秦伸一さんの紹介

秦さんは、不動産の取得、売買に伴う土地の調査(筆界の確認)、測量、建物新築時の表題登記など、お客様の財産を守るお手伝いをされております。

土地家屋調査士とは?

皆さんは、土地家屋調査士という仕事を知っていますか。名前だけは聞いたことがあるけど、詳しくはわからない…、そういう方が多いのではないでしょうか。実際、私もそうでした。でもももしかするとこの先、土地家屋調査士さんがあなたにとって必要になるかもしれません。

土地家屋調査士の仕事は、衣食住の「住」のことで密接にかかわっています。では、どんな仕事を主に行っているのか。簡単ですが、箇条書きにしてみました。

  • お隣との境界が分からないので調べてほしい。
  • 農地や山林を宅地に変更したい。
  • 家や土地を購入/相続/処分することになったが登記簿と現況は合っているのか不安なので調べてほしい。
  • 一筆の土地の一部を売却したいので土地を分筆したい。
  • 建物を新築したので建物の表題登記をしたい。
  • 建物を増改築したので建物の変更登記をしたい。

どうですか。もしかするとこの先、お世話になるかもしれない…、と思いませんか。それでは、土地家屋調査士・秦さんの第9回居酒屋セミナーのレポートです。

「私たちのくらしと土地家屋調査士」

今回秦さんの居酒屋セミナーの題目は「私たちのくらしと土地家屋調査士」でした。

土地家屋調査士さんのお話を初めて聞いたという方が、ほとんどだったと思います。仕事でお付き合いがあったり、関わったりすることがある方以外は、なかなか接することのない職種かもしれません。その分、今回詳しく土地家屋調査士の仕事についてお話していただき、また秦さんの実際の事例も交えてお話を進めてくださったので、どういう時に土地家屋調査士に相談すればいいのかということが、とても理解できました。

私も将来大分の実家を手放すことや、畑をどうにかすることがあるかもしれません。そう思うと、秦さんの話は、そう遠くないことのようにも感じられました。秦さん、身になるお話ありがとうございました!

秦伸一 土地家屋調査士事務所

  • 〒816-0821 福岡県春日市若葉台東3-105
  • TEL : 092-287-1478
  • FAX : 050-3737-5019
  • 業務内容:土地の調査、測量業務(筆界確認など)、土地の地目変更、地積更正登記、建物新築時の表題登記、増改築時の変更登記、滅失登記

次回予告

次回、第10回居酒屋セミナーのお知らせです。

  • 6/15(木)19:00
  • 講師:緒方幸次さん(行政書士)
  • リストランテファンファーレ
  • 福岡市中央区大名2-10-39-2F
  • 092-707-0650
  • https://www.ristorante-fanfare.com/

 

Follow me!