退職願?退職届?

SOSフクオカの社会保険労務士の和田です。
今回は、先日受けたご相談についてご紹介したいと思います。

『会社に退職願を提出しましたが受け取ってくれません。どうしたらいいでしょうか?』

嘘のような話ですが、たまにあります、こういうこと。
頭ごなしに受理しないケースもあれば、何だかんだと理由を付けて受け取らないことも。

このような場合、退職することができないのかというとそんなことはありません。

会社と労働者との間には「雇用契約」が成立しており、労働者側から契約を解除することが可能です。
ただし『明日、雇用契約を解除します!』というのはいくらなんでも難しいので、
通常は会社の規定にしたがって、退職日の〇か月前に退職の意思表示をすることになります。

会社側は退職に関して労働者と相談することはあっても、退職自体を拒否することはできません。

ここで注意していただきたいのは、退職の意思表示の方法です。
退職の意思表示については口頭でも構いませんが、
会社と労働者との間の思い違いをなくすために書面を提出した方が確実です。

その際、「退職願」と「退職届」の2種類がありますが、
「退職届」は「〇日付で退職します!」という確定的な意思表示なので、
希望する日付で必ず退職したいような場合は「退職届」の方が良いと思います。

もし会社が退職届を受け取ってくれないような場合は、配達証明郵便などで会社に退職届を郵送し、
会社に退職の意思を伝えているということの証拠を残しておくと良いでしょう。

Follow me!