プロフェッショナルとは

RED建築設計事務所の赤樫です。

最近の建築関係の話題といえば、東京の「豊洲市場」問題ですね。
地下水にベンゼンが・・・環境基準以下ではあるが猛毒性がある・・・構造基準が満たされていないのでは・・・等々。色々な報道が飛び交っていますね。環境基準以下であれば、報道する必要もないし、(現在は基準値以上が出てるみたいですが。。)構造基準が満たされていないのでは?ではなくきちんと裏を取ってから報道してもらいたいですね。せっかく完成した建物を使用できず、しかも泥沼化でいつオープンできるか分からない状況に関しては、残念でなりません。

たくさんの思いを持った設計者と現場に携わった作り手の方々のお気持ちを察すると、悲しくなってきます。引っ越しを楽しみにしていた入居者・関係者については、なおさらです。

「日本の食の台所である」築地市場の移転先である「豊洲市場」。「made in japan」のブランドにも傷がつく話です。同じ日本人として、悔しくてなりません。

報道関係の方々もくれぐれも慎重な報道をお願いしたいですね。プロ意識を持って、そしてプライドを持って報道してもらいたいものです。

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組がとても好きで、毎週録画して休日に見るようにしてます。ドキュメンタリー映像とインタビューで多角的に仕事とその人物を紹介する番組です。その中で番組の最後に「あなたにとってのプロとは」の問いかけに、どう答えるのかがとても好きで興味があります。その一言にその人の仕事に対する思いすべてが集約されていて、ここまでたどり着いた苦労・思い・貫いてきた信念が伝わってきます。SOSフクオカのメンバーはこのようなプロ意識を持ったプロの集まりです。

毎月一回定例会議をして意見交換をしているのですが、会うたびにそう思える方達です。自信をもってご紹介できる仲間達です。

初回の相談は無料となっております。電話・メールでのご相談も大丈夫です。お気軽にご相談ください。

Follow me!